地域振興局からのお知らせ
長岡地域版

そこに行けば、新たな発見がある
新潟県見附「杉沢の森」を歩こう!

見附市にある「杉沢の森」は、「体験」をテーマに整備した約20haの県民の森です。四季を通じてた<さんの動植物に会えるほか、森林を活用した様々な活動を行うことができます。また、自然を観察しながら遊歩道を散策することで健康増進につながります。

杉沢の森で何しよう♪

個人やグループでの自由な散策のほか、学校や公民館活 動による体験活動ができるエリア(イベント広場、作業棟、ビオトープ)もあります。

■卜ンボ観察

沢田のビオトープはトンボの宝庫。年間を適じ約30種を見ることができます。観察適期は春から夏ですが、秋でもたくさんの赤とんぼが飛んでいます。

■紅葉狩り

作業棟から見晴らし東屋に至る広葉樹 林は、里山を代表するコナラが主体です。 これからの季節は、コナラの昧わい深い紅葉を楽しめます。

施設の利用案内

■開催時間

4月〜11月までの午前8時~午後5時

■所在地

見附市杉澤町1716番地

■作業棟を利用する場合または団体で利用する場合は、見附 市建設課(電話:0258-62-1700)へお申し込みください。

■トイレ・手洗い施設はありますが、水飲み場がありませんので飲料水は各自でお持ちください。(自動販売機は有。)

■県内全域でクマの出没情報が出ています。山や森へ入る際はご注意ください。

●ブナ王

シンボルツリーの高さ約20mのブナの木です。見附第二小学校の児童が「ブナ王」と名付けました。

●イベント広場

大勢で集まれる多目的広場

●作業棟

クラフトや木工などに利用
(定員20名程度)

●沢田のビオトープ

カエルやイトトンボなどのすみかになっていて、春にはミズバショウも見ることができます。

●見晴らし東屋

杉沢の森で一番見晴らしの良い場所。

体験活動のご相談はこちら
【問い合わせ】長岡地域振興局農林振興部林業振興課
TEL:0258-38-2573

<<地域振興局 長岡地域版トップへ

▲ページTOPへ