地域振興局からのお知らせ
上越地域版

上越地域みんなで子育て応援

子育ては、ひとりで悩まず地域のみんなで取り組みを
そんな優しいまなざしで、応援してくれている『認定NPO法人マミーズ・ネット』の中條美奈子(なかじょう みなこ)さん、『NPO法人ゆめきゃんぱす』の児玉久美子(こだま くみこ)さんにお話を伺いました。

NPO法人ゆめきゃんぱす

“マミーズ・ネット”では、「ふぅ」という子育て応援ひろばを運営しています。
子育て中のママたちが中心となって活動しているので、スタッフも利用する方に近い目線で関わっています。
 核家族化が進み、身近に子育てを助けてくれる人が減る中で、子育てをひとりで担う方も多いと思いますが、子育てはひとりでがんばり続けなくてもいいものです。お友達作りの場、息抜きの場として、ぜひ「ふぅ」を利用してみてください。
また、これから赤ちゃんが生まれてくるプレママ・プレパパの方も、育児中の方とお話ができたり、赤ちゃんと実際にふれ合うことができるので、一度遊びにきてください。
他にも「With kids NEWS」というフリーペーパーをママたちと一緒に作っています。育児中のママたちが今知りたいことをまとめているので、地元の育児情報満載です。見つけた時はぜひご一読ください。

NPO法人ゆめきゃんぱす

“ゆめきゃんぱす”では、天気に左右されず、利用時間内であればいつでも遊ぶことができる公園のような場所として「子育て広場」を運営しています。
公園と言うと子どもが遊ぶための場所と感じてしまいますが、育児中の方が集まる場でもあるので、ねんねの赤ちゃんを育てている方やプレママ・プレパパの方にも交流の場として訪れていただきたいです。
また、この広場で「おしゃべりん場」という子育てを担う方同士の仲間づくりの場となるイベントを開催しています。息抜きや情報交換の場としての目的もありますが、悩みも楽しさも共有できる今だからこそ、築ける人間関係を築いてほしいという思いでも開催しています。
“ゆめきゃんぱす”では、他にも様々な支援を行っていますので、子育て・孫育てをしている方は、ぜひ一度遊びにきてください。皆さんの子育てを応援します。

利用した感想を教えてください

上越市に来てまだ半年で、知り合いもいないため出会いの場や悩み相談の場として利用しています。

-「ふぅ」を利用して
佐藤香代子(さとう かよこ)さんと花栄(かえ)ちゃん

親子共に同じ年代の方と知り合える場があって助かっています。子供も家にいると、そばに私が居ないだけで泣いてしまい大変ですが、ここに来ると穏やかになるので心が安まります。

-「ふぅ」を利用して
川田光(かわだひかり)さんと悠晴(ゆうせい)くん

妙高市外から越してきましたが、こちらで出会った方々に地域のことを教えていただき助かっています。また、天気に左右されずに遊びに来くることができる場所があるのはとても便利です。

-「子育て広場」を利用して
片所真美(かたしょ まみ)さんと成煌(なお)くん

今回お話を伺った2団体では他にも様々な活動をしています。ぜひウェブページを覗いてみてください。

【問い合わせ】
認定NPO法人マミーズ・ネット
TEL:025-526-1099
HPアドレス:http://www.mammies.jp/

特定非営利活動法人ゆめきゃんぱす
TEL:0255-70-6511
HPアドレス:http://yumecan.com/

<<地域振興局 上越地域版トップへ

▲ページTOPへ