地域振興局からのお知らせ
長岡地域版

水田にひらく花火 長岡の花ハス

夏は花ハスの季節!長岡は花ハスの産地です。花ハスは鑑賞用のハスのことです。食用レンコンとは違った品種で、鮮やかなピンクの花が咲きます。
つぼみから花、葉にいたるまで、さまざまに楽しめる花ハス。6月末から9月初めまで花が咲きますので、お盆の時期以外にも日常を彩ることができます。

寺泊、和島、長岡、栃尾、越路の各地域で栽培されています。

管内の花ハス作付面積・生産者数の推移

鑑賞用の花ハスは、盆花として全国的に大きな需要があります。長岡地域では平成24年に導入されて以来、栽培面積は年々増えています。

8月27日(火) アオーレ長岡でアレンジメントを紹介します

当日は、長岡市内の生花店にご協力いただき、花ハスの様々なアレンジメントをご紹介します。ぜひ、花ハスの魅力を体験してみてください。

■日時

8月27日(火)10:00~15:00

■会場

アオーレ長岡 ナカドマ 大型ビジョン前

昨年の様子

長岡市のフラワーショップリアンさんに聞きました

花ハスはグリーンととても相性が良いので、自由にカジュアルに飾ることができます。和風に、モダンに、かわいらしく…いろんな楽しみかたをどうぞ。
最近は、ドライフラワーの人気が高まっています。花びらが散ったあとの蓮台(はすだい)ドライを使用したナチュラルテイストのリースもいかがですか?
ぜひ、手に取って触れて、魅力を体感してください。


フラワーショップリアン
店長 清水 美穂(しみず みほ)さん

蓮台ドライを使ったリース

【問い合わせ】長岡地域振興局農林振興部 普及課
TEL:0258-38-2556

<<地域振興局 長岡地域版トップへ

▲ページTOPへ