地域振興局からのお知らせ
佐渡地域版

島民一人ひとりが呼びかけ、伝えて、盛り上げよう佐渡!
国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭
デスティネーションキャンペーン!

今年9月から11月にかけての「第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」では、県内各地で様々な文化イベントが開催されます。また、10月から12月にかけて「日本海美食旅(ガストロノミ―)」をテーマとした「新潟県・庄内エリア デスティネーションキャンペーン」が実施されます。佐渡の皆さんが協力して、一人でも多くの方々に来島していただけるようこれから盛り上げてゆきましょう。

国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭

佐渡・能楽の祭典

佐渡・能楽の祭典では、日本が誇る伝統文化・能楽のすばらしさを佐渡から国内外に発信します。

佐渡は能の大成者世阿弥が流されたゆかりの地として知られています。そして、相川金銀山の発見により来島した佐渡代官の大久保長安が能の三役等(ワキ方、囃子方、狂言方)を大勢連れてきました。江戸時代に佐渡の能を支えたのは宝生流の本間家と観世流の遠藤家でした。当初は奉行所の役人層が中心でしたが、次第に各階層に広がり、神社に能が奉納されるようになりました。
10月13日(日)には金井能楽堂で市内小中学生、島内及び県外団体による仕舞、狂言などが発表されます。14日(月・祝)午前中は市内の能舞台において県内団体による能楽が演じられます。午後は観世清和宗家の公演が開催されます。2日間にわたる「佐渡・能楽の祭典」をお楽しみください。

観世清和宗家

佐渡鷺流狂言研究会(薩摩守)

【問い合わせ】国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭佐渡実行委員会事務局(佐渡博物館内)
TEL:0259-52-2447

まちなかアートプロジェクト(0光年芸術展)

「私の作品を多くの人に見ていただきたい。」

前田優作さん

まちなかアートプロジェクト(0光年芸術展)に出品する絵画の制作に取り組む障害者就労支援施設「チャレンジド立野」に通っている前田優作さんにお話を伺いました。

私が今のような絵を描くようになったのは新潟市内の作品展でジミー大西さんの絵を見てからです。ジミーさんから「うまく描かなくていい。自分を出せばいいんだ。」と教わり、とても楽な気持ちになりました。
チャレンジド立野にあるアートサロン和(やわらぎ)の隣にあるアトリエに来たらまず周辺の草刈りをします。それから絵を描いて、そのあとは牛に餌をやります。これが私の心地よいルーティーン(日課)となっています。
ジミー大西さんとの出会いで私が変わったように、今度は私が自分の経験を伝えて、同じ境遇の方が少しでも社会とのつながりを持てるきっかけとなったらいいなと思って、今日も佐渡で開催される「まちなかアートプロジェクト」に出品する絵を描いています。
多くの方に私の作品を見ていただきたいと思っています。

妙宣寺と紫陽花

薪能

【問い合わせ】相談支援センターそらうみ(担当 本間)
TEL:0259-58-9150

新潟県・庄内エリア デスティネーションキャンペーン

「佐渡のあまり知られてこなかった食の魅力を味わっていただきたい。」

清永治慶さん

佐渡観光交流機構専務理事の清永治慶さんにお話を伺いました。

デスティネーションキャンペーン(DC)は国内最大級の観光キャンペーンで、JRや観光業界等と協力して誘客するものです。今年は10月から12月にかけて「日本海美食旅(ガストロノミー)」をテーマに、佐渡もこれを契機に、多くのお客様に来ていただきたいと思っています。
そのため、島外にお住いの家族や親せき、知り合いや友人の方にお得に来島、滞在できる「さどまる倶楽部」の会員になってもらえるよう電話やメール、SNSで声を掛けていただきたいのです。会員になれば、DCでの各種お得情報、耳より情報が届くだけでなく、次のような割引があります。
(1)宿を予約した場合の佐渡汽船の運賃が最大約20%割引
(2)レンタカー料金の最大20%割引
(3)一部博物館等の入館料が無料
(4)34の協賛店の体験や商品が10%程度割引

大崎そば

佐渡の寒ブリ

さどまる倶楽部の会員申込方法

佐渡市以外にお住いの方が対象で、次のいずれかの方法で登録できます。

(1)https://sadomaru-crm.visitsado.com/にアクセスして電子申請する。

(2)下記に、申し込み用紙をFAXか郵送で送ってもらい、申し込む。
〒952-1292 佐渡市千種232番地
佐渡市地域振興課 あて
電話:0259-63-4152
FAX:0259-63-2750
E-mail:sadomaru@city.sado.niigata.jp

さどまる倶楽部会員証

【問い合わせ】佐渡市観光振興課
TEL:0259-67-7944

<<地域振興局 佐渡地域版トップへ

▲ページTOPへ