地域振興局からのお知らせ
南魚沼地域版

農業の未来を担う「うおぬま未来農人(みらいのーと)」結成!
~南魚沼地域の新規就農者グループの取組みを紹介します~

南魚沼地域では、親元就農や農業法人への就業により毎年10人程の新規就農者がいますが、近隣に同年代の農業者が少なく、気軽に悩み事を相談することができない現状がありました。
こうした声を受け、さつまいも栽培をきっかけとした新規就農者の交流の場づくりを南魚沼農業普及指導センターが支援し、20代を中心とした7人による農業者グループ「うおぬま未来農人(みらいのーと)」が生まれました。

うおぬま未来農人
代表 笠原 大輔さん

「うおぬま未来農人」は、地域の未来を担うような農家になりたいとの思いで名づけました。農業を通じて地域に貢献したいとの思いから、米や野菜を栽培する20代を中心とした7人で、2019年4月に発足しました。
稲作の基本技術の勉強会を始め、北里大学保健衛生専門学院の学生さんたちと一緒にさつまいもを栽培したり、お米を活かした米飴の商品開発などに取組んでいます。
立ち上がったばかりの「うおぬま未来農人」ですが、メンバーそれぞれが地域農業のリーダーとなるべく勉強し地域に貢献できればと思っています。
今後も仲間づくりの輪を広げ、新しいことにチャレンジしていきます。これから農業を始められる方など、ぜひ一緒に仲間になって勉強していきませんか!

こんなことに取り組んでいます

【問い合わせ】新潟県南魚沼農業普及指導センター
TEL:025-772-3337
FAX:025-772-2612

<<地域振興局 南魚沼地域版トップへ

▲ページTOPへ