地域振興局からのお知らせ
三条地域版

Fab girls
ものづくり人材育成を担う 三条テクノスクール

「Fab」とは「ファブリケーション=ものづくり」のこと。
世の中にはたくさんの“オシャレ”で“かっこいい”、“素敵”なモノがあふれていますよね。
ではそれらのモノは、誰がどこで作っているのでしょう?
実は私たちが暮らす新潟県でも、様々なモノがたくさん作られているのです。
そんな新潟県の「ものづくり」を支える技能者たちを、全県に送り出しているのが三条テクノスクールです。

県央地域は、包丁や洋食器をはじめ自動車部品などの金属製品加工業が多く、金物のまち、男性職場のイメージが強いと思われるかもしれませんが、実は“オシャレ”で“かっこいい”、“素敵”な「Fab girls(ファブガールズ)=ものづくり女子」の皆さんが、たくさん活躍しているのです!
現在、三条テクノスクールで学んでいる、未来のものづくりを支える「Fab girls」を紹介します。

メカトロニクス科

自動制御

工業デザイン科

NC加工

モデル作製

企画検討

生産システム科

機械組立

溶接科

TIG溶接

これまでの修了生も、3次元CADと3Dプリンタを駆使して製品設計・試作製造に携わる方、ニット製品の設計プログラマーの方、精密溶接で使いやすくデザイン性に優れた包丁製造に携わる方、ローコストかつ短納期で高品質な機械部品を量産する生産技術者等、たくさんのFab girlsが活躍しています。
未来のFab girlsをめざしたいと思ったら、ぜひ三条テクノスクールで学びませんか。Fab boysも大歓迎です。

詳しくはこちら

【問い合わせ】 三条テクノスクール
住所:〒955-0024 新潟県三条市柳沢353-2
TEL:0256-38-8520
FAX:0256-38-8220

<<地域振興局 三条地域版トップへ

▲ページTOPへ