地域振興局からのお知らせ
十日町地域版

妻有地域で学ぶ看護学生・活躍している看護師を紹介します

新型コロナウイルス感染症の終息が見込めない中、現在も地域医療を支えるために奮闘している看護師がこの地域にはたくさんいます。
そして、そのような看護師を目指し、新たに学び始めた看護学生がいます。

十日町看護専門学校の学生の様子 ~いのちと生活を護る看護師を目指し、この地域で学び始めました~

十日町看護専門学校は、県内の医療機関及び地域で活躍する看護師を養成することを目的に、本年4月に開校し36名の学生が入学しました。
新型コロナウイルスの影響を受け、しばらくの間は自宅での学習が続きましたが、現在は授業を再開しています。学内演習では、教員による実演の後に、学生同士が患者役と看護師役を経験し、互いに教え合いながら看護を学んでいます。

学内演習の様子

地域の協力 ~地域の人々とのふれあい 農村生活を体験しました~

学生は学校の特色でもある「地域の人々とのふれあい」授業を通じて、地域とそこに暮らす人々の生活を学びます。訪問や民泊をして、郷土料理、方言、地域活動、生きがい、雪との付き合い、中越地震時の様子、健康に対する考え等たくさん話を聞き勉強しています。
農村生活体験は、地域で暮らす方々に対して、それぞれの人に合った看護を実践できるようになるために、貴重な体験となりました。

農村生活を体験

令和3年度の看護学生を募集します!

区分 推薦 社会人 一般
募集人数 20名程度 若干名 20名程度
試験日 11月5日(木) 11月28日(土) 学科:1月21日(木)
面接:1月25日(月)
出願期間 10月8日(木)~10月15日(木) 10月26日(月)~11月2日(月) 12月3日(木)〜12月17日(木)

詳しくは十日町看護専門学校までお問合せください。
TEL:025-757-3450

公式ホームページはこちら

看護師の活動の様子 ~津南町訪問看護ステーション~

津南町訪問看護ステーションの訪問看護師は、患者さんが普段と変わらずに過ごしていることを願いつつ訪問先に出かけます。
訪問看護の魅力を伺うと、「点滴等の処置だけでなく、患者を看ている家族にも関わるところが病院の看護とは大きく違う。田舎で何にもないところだが、地域に寄り添って看護ができ、救急ではできないこともたくさんある。」と話してくれました。

看護の仕事を動画で紹介しています

新潟県ホームページで、十日町看護専門学校の学生の様子や、妻有地域の医療機関で働く看護師等の仕事の場面をご覧いただけます。

【問い合わせ】十日町地域振興局健康福祉部地域保健課
TEL:025-757-2402
FAX:025-757-2474

<<地域振興局 十日町地域版トップへ

▲ページTOPへ