地域振興局からのお知らせ
佐渡地域版

トキのテラスと最新のトキ情報を紹介します

現在、佐渡島には450羽を超えるトキが生息し、日常的に目にすることができます。中国との友好や佐渡市民、国・県・市の一体となった保護の取組により、順調に増えてきたことから、【トキのみかた停留所】や【トキのテラス】など野生のトキを観察する施設がオープンしています。
関連施設やトキ野生復帰の取組についての最新情報を紹介します。

佐渡トキ保護センターの紹介

佐渡トキ保護センターは、1967年から飼育を開始し、1981年から人工繁殖に取り組むなど、トキ増殖事業を行っている施設です。
中国から寄贈されたペアにより、1999年に国内初の人工ふ化に成功しました。
その後、順調に飼育羽数が増加し、2007年、野生復帰ステーションを開設、野生復帰訓練を開始し、初放鳥以降、年に2回程度の放鳥を行い、これまで398羽※が佐渡の大空へ飛び立ちました。
今後は、自然ふ化・育雛を基本として、計画的な飼育繁殖に取り組みます。
※2020年9月24日放鳥後

トキの親子

最後の国産トキ「キン」

人・トキの共生の島づくり協議会会長 板垣 徹(とおる)さんに聞きました

板垣徹さんと「トキのみかた停留所」(トキ交流会館で)

トキが再び佐渡で暮らすようになることは私たちの夢でしたが、今では、トキが佐渡を飛び回り、朝夕に鳴き交わし、春には繁殖を繰り返しています。彼らは平野部の水田地帯を主なエサ場とし、人里の小さな林をねぐらや営巣場所にして、身近な鳥になりました。
これには多くの方々の努力、佐渡の住民、とりわけトキとの共生をめざす農業に取り組んできた農家の皆さんの温かい見守りがありました。
これからは、「トキと暮らす佐渡」をアピールし、全国の皆さんとの連携を強めていく「野生復帰第2段階」に入らなければ、と思っています。

環境省の取組の紹介とトキのテラス

環境省では、飼育下で繁殖したトキを野生復帰させる取組を進めています。
現在、約450羽のトキが主に佐渡の国中平野や羽茂平野で生息しています。
2020年6月19日には、野生下のトキの生態に影響を及ぼすことなく観察できる野生トキ観察・展望施設「トキのテラス」を全面オープンしました。
屋内観察室には、野生復帰の取組の解説やトキの剥製などがあります。望遠鏡を使ってトキなど野鳥の観察を楽しむこともできます。屋上からは佐渡の自然豊かな里地里山を展望できます。
ぜひお越しください。

トキのテラス

屋内観察室

佐渡トキの田んぼを守る会会長 齋藤 真一郎(しんいちろう)さんに聞きました

齋藤真一郎さん(田んぼアートにて)

農業は、近代化によりトキを窮地に追い込みました。
しかし、農業の本来持つ役割を果たすことで生息環境を整え、トキの野生復帰を後押しした20年で、その力は、人々の連帯、生きものたち、自然との共存であったと思います。しかし、トキを見かけることが日常的となり、農業にトキを感じる価値は薄らいでいます。
今後は農業もイノベーションが必要です。持続可能な農業=世界農業遺産としての誇りと継続であり、トキが増えることは佐渡が輝くこと、まさに「トキの未来は佐渡の未来」なのです。

トキに関連する 主な施設の紹介(見所)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館をする場合があります。(トキの森公園、トキ交流会館共に)

1.トキの森公園

トキの森公園は、新穂地区にあり、公園には 「トキふれあいプラザ」と「トキ資料展示館」があります。

◦トキふれあいプラザ

大型ケージで飼育されているトキを間近で観ることができる施設です。

◦トキ資料展示館

保護増殖、野生復帰の取組などを紹介しており、隣接する「佐渡トキ保護センター」のケージにいるトキを観ることができます。

トキふれあいプラザ

▪開館時間 8:30~17:00(入館締切 16:30)
▪休館日 [3月~11月] 無休、[12月~2月] 月曜(祝日の場合は翌日)年末年始
▪協力費 大人(高校生以上):1人400円 小人(小中学生):1人100円
▪電話 0259-22-4123

2.トキ交流会館(トキのみかた停留所)

佐渡市トキ交流会館は「人とトキが共に生きる島づくりを目指した取組を進めるための拠点」で宿泊、コンベンション利用が可能な施設です。
また、里山保全活動を体験できる他、野生トキ観察スポット「トキのみかた停留所」も設置されています。

トキ交流会館

予約・お問い合わせ

▪電話 0259-24-6040(平日 8:30~17:00)
▪FAX 0259-24-6041

※事前予約の宿泊者や会館利用のない場合、土・日・休日等は休館とする場合があります。

【問い合わせ】
佐渡トキ保護センター
TEL:0259-22-2445
野生復帰ステーション
TEL:0259-24-6151
メール:ngt035410@pref.niigata.lg.jp

<<地域振興局 佐渡地域版トップへ

▲ページTOPへ