地域振興局からのお知らせ
十日町地域版

~職人探訪~十日町きものGOTTAKUについて

一昨年、昨年と開催した工場見学イベント「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」を、今年も開催に向けて準備を進めてきましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するために、残念ながら急遽中止することになりました。
今後、来年の開催に向けて準備を進めていきたいと思います。

昨年の工場見学の様子

昨年の工場見学実績など

十日町市は、織り・染め・加工・メンテナンスなどのきもの工場が揃うきものの総合産地です。昨年は5/16(木)から19日(日)にかけて、12社((株)青柳、(株)関芳、吉澤織物(株)、蕪重織物(株)、勇屋織物(株)、渡吉織物、(株)はぶき、柏田屋(株)、(株)シルクワーク、(株)いつ和、(株)ハピネス、(株)きものブレイン)で工場見学を実施し、延べ760名の方から参加いただきました。
来年の開催でも多くの工場で見学ができるよう準備を進めていきたいと思います。

関連イベント

昨年は工場見学とともに、多くの関連イベントも実施しました。来年も関連イベントの実施を検討していきます。

●コラボメニューの提供

クロステンに近い食事処(いこて、つまり食堂、ごったく)でGOTTAKUコラボメニューを提供しました。

●スタンプラリーの実施

3つ以上スタンプを押印された参加者に景品をプレゼントしました。

●工場カフェの実施

十日町地域おこし協力隊OBが運営するキッチンカー「チャドカン」がバングラデシュカレーやドリンクを販売しました。

●きもの姿でまちあるき

十日町総合高校の生徒がきもの姿でまちあるきや工場見学を行いました。

昨年の「工場カフェ」の様子

昨年の「きもの姿でまちあるき」の様子

詳しくはホームページをご覧ください。

【問い合わせ】十日町地域振興局企画振興部
TEL:025-757-5517

<<地域振興局 十日町地域版トップへ

▲ページTOPへ