地域振興局からのお知らせ
糸魚川地域版

【マジやさいレシピ】
糸魚川の高校生が考えたマジやさいレシピコンテスト優秀作品

マジやさいレシピとは、糸魚川市内の高校生の皆さんが考えたオリジナルの野菜料理のレシピです。家庭科の夏休みの宿題として、野菜を2種類以上、1人前120g以上を使ったレシピの作成に取り組んでいます。
この取組は、生涯にわたって適量の野菜を食べる食習慣の定着を目指して、糸魚川地域振興局、糸魚川市農林水産業振興協議会、市内高校等が連携し、平成24年度から実施しています。

令和元年度優秀賞作品

(総得票数 上位5作品)

トマトまるごと「ミートグラタン」

夏野菜もりもり生春巻き

やみつきピーマン

オクラにモロヘイヤがけ 2種類味

無限ピーマン

今年度は、各校で選抜された40レシピから、各校文化祭や市内の農業まつり等での人気投票により、上記の5作品が選ばれました。
どのレシピも、野菜を手軽に美味しく食べることができます。
みなさんもぜひ作ってみてください!

レシピを作ってみての生徒の感想

何年かぶりに料理をしてみたが、とても大変だった。
毎日料理を作ってくれる母親に感謝したい。

野菜をたっぷり使うレシピを考えるのは大変だった。
今後も工夫を重ね、ヘルシーな料理を作っていきたい。

今回の取組をきっかけに、将来一人暮らしをした時のために簡単な料理を作れるようになりたいと思った。

入賞作品のレシピは、糸魚川地域振興局健康福祉部ホームページでご覧いただけます。

【問い合わせ】糸魚川地域振興局 健康福祉部 地域保健課
TEL:025-553-1933

<<地域振興局 糸魚川地域版トップへ

▲ページTOPへ