地域振興局からのお知らせ
上越地域版

走って、広げよう!地域の魅力
上越地域図柄入りナンバープレートを付けてみませんか?

5月11日より上越地域の一体感の醸成と地域振興・観光振興などを目的に地域限定の「上越地域図柄入りナンバープレート」が交付されています。

上越地域図柄入りナンバープレートとは?

全国41地域に加え新たに17地域で「地方版図柄入りナンバープレート」の交付が始まりました。その1つに選定されたのが、上越市、妙高市、糸魚川市の3市内の自動車を対象とした地域限定の「上越」ナンバーです。

住民参加によるデザイン

3市の地域住民や事業所、学校から「各市の特徴的観光資源名産物風景などのデザインを組み合わせ、広く上越地域をイメージできる図柄」として作品を募集したところ249点が集まりました。この中から市民の人気投票などを経て決定されたのが今回のデザインです。

デザイン作者から一言


岡尾(おかお)さん

もし、自分がデザインしたナンバープレートをつけた車が街を走る姿を見ることができたらきっとワクワクするだろうなと思い、今回応募しました。デザインにあたり上越市上杉謙信妙高市妙高山糸魚川市を石の海岸ひすいで表し、3市の自然や歴史を感じとれるものになるよう心掛けました。また、桜のピンク、妙高山のグリーン、日本海のブルーなど、それぞれが映えるよう色使いも工夫しています。
上越地域の皆様に愛されるナンバープレートになること、県外でもこのナンバープレートを目にした方々が上越地域に関心を持ってくれることを期待しています。

交付初日に上越ナンバープレートに交換した方に聞いてみました

  • ●夫婦で上越に移住し、好きな上越を愛車の顔にできることから変更しました。上越を知らない人でもナンバーを見た事をきっかけに旅行に来たり移住したりして、この地が盛り上がってほしいです。(花井さん)
  • ●以前から図柄入りナンバーに交換したいと考えており、上越地域の図柄が交付されるまで1年待ちました。このデザインは3市の風景を表しており、上越地域のナンバープレートとして相応しいと思います。(狩野さん)
  • ●地域をPRするため早くナンバーを交換したいと思っていました。たくさんの人に付けてもらい、上越をアピールして欲しいです。(上野さん)

ナンバープレートの種類と交付手数料

自動車の種類やご希望によりナンバープレートの交付手数料が異なります

Q&A

Q現在乗っている自動車でも図柄入りナンバーに交換できるの?
新車や中古車購入時はもちろん、現在乗っている自動車でも希望により図柄入りナンバーに交換できます。

Q寄付金(カラー版1,000円以上/台)は何に使われるの?
上越地域の交通改善や観光振興、道路美化などの取組みに使われます。

Q「上越」ナンバーに変更すると、希望した番号を使えるの?
図柄入りナンバーの場合、4桁の番号部分のみ希望ナンバー制度により、希望することができます。ただし抽選対象希望番号(・・・1、2020など)に該当する場合は、抽選により決定します。

詳しくはお近くの販売店や登録事務所などにご相談いただくか、HPをご覧ください

登録事務所

登録自動車
北陸信越運輸局新潟運輸支局長岡自動車検査登録事務所
TEL:050-5540-2041
(土日祝日年末年始を除く 8:45~11:45、13:00~16:00)

軽自動車
軽自動車検査協会新潟主管事務所長岡支所
TEL:050-3816-1851
(土日祝日年末年始を除く 8:45~11:45、13:00~16:00)

HP
https://www.graphic-number.jp

【上越地域図柄入りナンバーに関する問い合わせ】
上越地域ご当地ナンバー導入検討会事務局(上越市企画政策部企画政策課内)
TEL:025-526-5111

<<地域振興局 上越地域版トップへ

▲ページTOPへ