地域振興局からのお知らせ
佐渡地域版

佐渡金銀山は世界遺産登録を目指しています。

佐渡金銀山は世界遺産の早期登録を目指し、準備を進めています。ガイダンス施設「きらりうむ佐渡」では佐渡金銀山遺跡見学の玄関口として、採掘から小判製造までの工程をわかりやすく解説します。その後は「相川ふれあいガイド」の案内で、ゴールドラッシュで栄えた、鉱山のまち、相川を歩いてみてはいかがでしょうか。

佐渡金銀山ガイダンス施設「きらりうむ佐渡」を紹介します。

きらりうむ佐渡エントランス

個別の構成資産を現地見学するだけでは理解しづらい佐渡金銀山全体の価値とそれぞれの資産との関連性を、映像を中心とした様々な展示手法を活用して、丁寧に紐解くように解説するというのが、この施設のコンセプトです。

展示室

解説のようす

きらりうむ佐渡職員 佐々木さんに聞きました。

佐渡金銀山遺跡を目的に来島されたお客様には、ぜひ最初に「きらりうむ佐渡」へお越しいただきたいと思います。
坑道のようなイメージの空間を巡りながら4〜8分の映像を4本見ていただくと相川金銀山、西三川砂金山、鶴子銀山の概要を知ることができます。
さらに詳しい情報を得たい方は佐渡金銀山ライブラリーで関連図書やデジタルアーカイブスを利用できます。窓の外には重要文化財の松榮家などが望め、椅子で一息つくこともできます。
ぜひ、ここで概要をつかんでから現地に実際に足を運んで訪ねてみてください。

-佐渡金銀山ガイダンス施設- きらりうむ佐渡

■開館時間/8:30~17:00(展示室最終受付16:30)
■入館料/大人300円 小・中学生150円
所在地:佐渡市相川三町目浜町18番地1
TEL:0259-74-2215
FAX :0259-74-2223

詳しくはホームページをご覧ください。

佐渡相川ふれあいガイドの案内で相川の史跡やまち並みを詳しく散策していただきます。

ガイドが付いて説明する相川地区の「まちあるき」は、相川ふれあいガイドを利用して各コースを回るものと、(株)ゴールデン佐渡で行っているガイド付山師ツアーがあります。ゴールデン佐渡で行う山師ツアーでは本格的な坑道探検ができます。いずれも予約が必要です。詳しくはそれぞれの問い合わせ先にお尋ねください。

道遊の割戸

●佐渡相川ふれあいガイド事務局
TEL:0259-74-2220
詳しくはホームページをご覧ください。

●株式会社 ゴールデン佐渡
TEL:0259-74-2389
詳しくはホームページをご覧ください。

相川のまち歩き

相川ふれあいガイド代表 斎藤本恭(ほんきょう)さんに聞きました。


斎藤本恭さん

私たちは平成12年から活動を行っています。世界遺産登録実現を視野に入れ、どうしたらお客様に400年以上に渡る先人たちの営みが続いた佐渡金銀山の遺跡と相川のまちに感動していただけるかを考え、日々研鑽しております。
ガイドとして持つべき知識の他、多様なバックグラウンドを持つメンバー個々の佐渡金銀山や相川のまちのとっておき情報を共有したいと考えています。
お客様に佐渡金銀山のファンに、そしてリピーターになっていただき、その魅力をさらに口コミで広げていただきたいと思っています。

ガイドアプリ「佐渡金銀山ナビ」を持って出かけよう!

●きらりうむ佐渡のホームページからアプリを入手してください。
●佐渡金銀山の見どころ、現地情報、AR(拡張現実)など現地見学に役立つ情報を配信しています。
●スタンプラリーが楽しめます。

<<地域振興局 佐渡地域版トップへ

▲ページTOPへ