地域振興局からのお知らせ
村上・岩船地域版

にいがた和牛 村上牛の紹介

にいがた和牛「村上牛」は、平成元年3月に銘柄牛としてブランド化され、鮮やかな色、やわらかな肉質、豊かな風味、とろけるような味わいが特徴の和牛肉です。

現在、村上市と関川村で16名の生産者が「村上牛」を育てています。そのうち7名は高い肥育技術が評価され、にいがた和牛推進協議会から「にいがた和牛肥育名人~選ばれし11人の匠~」として認定されています。

全国的な枝肉共励会で何度も入賞するなど「村上牛」は高い評価を得ており、最近では新潟県肥育牛求評共励会においても、令和元年、2年と2年連続で「村上牛」の生産者が肥育した牛が「最優秀賞」を受賞するなど、生産者はおいしい「村上牛」を届けるために日々努力しています。

また、生産者をはじめ関係団体が一体となり、安全・安心・品質重視の和牛生産に取り組むとともに、瀬波温泉、精肉店、料亭、割烹、料理店、卸店からなる「村上牛友の会」を設立し、「村上牛」の魅力の発信、消費拡大に取り組んでいます。

おすすめの食べ方は、「村上牛」のすき焼きです。岩船米コシヒカリや地元のやわ肌ねぎなどの野菜と共に、生産者が愛情をこめて育てたおいしい「村上牛」を家族や友人と是非お楽しみください。

愛情を込めて「村上牛」を育てる若手生産者

村上牛友の会(村上牛の魅力PR、村上牛の販売・調理提供) 会員店

<村上・岩船地域>

<新潟市>

<新発田市>

<東京都>

<<地域振興局 村上・岩船地域版トップへ

▲ページTOPへ