地域振興局からのお知らせ
新潟地域版

私たちの地域の\イチオシ/をどうぞ!!

地域振興や健康増進の取組により作られたオリジナル商品をご紹介します。

阿賀町

えごまドレッシング

エゴマのつぶつぶがしっかりと味わえるクリーミーなドレッシング。

栄養機能食品

エゴマに含まれるn-3系脂肪酸は皮膚の健康維持を助ける栄養素です。

エゴマとカツオふりかけ

旧日出谷小学校の5・6年生が参加して開発しました。

旧日出谷小学校で始まったエゴマ栽培活動を引き継ぎ、阿賀津川中学校の2年生と、町役場、PTA、地域の高齢者の方々と一緒に栽培しています。大きく育ったエゴマを乾燥、脱穀をすると、爽やかな香りが広がります。阿賀町の中学生が育てたエゴマは、ふりかけやドレッシングに使われ、とても人気があります。

阿賀津川中学校 2年生の皆さん

 

【問い合わせ】阿賀町役場まちづくり観光課
TEL:0254-92-4766
【販売場所】
奥阿賀コンビリー、道の駅阿賀の里、狐の嫁入り屋敷

新潟市

秋葉の里白雪もち麦

食味、もちもち感に優れ、水溶性食物繊維を含むため、おいしく、健康に良い食品です。

もち麦ごはんレシピはこちら

もち麦はおいしくて体に良く、更に秋葉区の「親和福祉会」が携わっていることを知り、健康増進、地域貢献にもなると思い、お店のオープン当初からもち麦ごはんを提供しています。ご家庭でも簡単に食べられるもち麦を、皆さんにも食べて好きになってほしいです。

うめやんkitchen(秋葉区)
梅澤 俊広(うめざわ としひろ)さん 愛美(まなみ)さん
TEL:0250-47-7472

Akihaもち麦プロジェクト

「秋葉の里 白雪もち麦」へのかかわりを通して、生産者・福祉施設・地元企業・大学・行政が連携し、農業・商業の振興や区民の健康増進に取り組んでいます。

 

【問い合わせ】新潟市秋葉区役所産業振興課
TEL:0250-25-5689
【販売場所】
ぽんしゅ館コンプレックス、にいつフードセンター各店、ウオロク各店(一部店舗除く) 他

五泉市

ごせん桜葉うどん・ごせん桜花うどん

桜の粉末が練りこまれ、ほんのりとした桜の香りが漂います。

ごせん桜保湿ミスト

たっぷりの桜エキスにヨーグルトホエイを配合した保湿化粧水です。

ごせん桜アイス

五泉市産の生乳と桜エキス入りのアイスクリーム。

地域活性化のため2018年にオープンしました。一つ一つ丁寧に摘み取られた桜から抽出した桜エキスを使って桜グッズを販売しています。ごせん桜アロマ工房は、温かいコーヒーを飲みながら、一足早い春の香り、気配を感じられる施設です。

ごせん桜アロマ工房
館長 石本 寿子(いしもと としこ)さん

 

【問い合わせ・販売場所】ごせん桜アロマ工房(村松公園の隣)
TEL:0250-47-7081

<<地域振興局 新潟地域版トップへ

▲ページTOPへ