地域の魅力み〜つけた

【お知らせ】佐渡 大佐渡石名(おおさどいしな)天然杉遊歩道を楽しもう -自然の造形美に圧倒-

5月下旬オープン予定

 

大佐渡石名天然杉遊歩道は、大佐渡山脈にある天然杉をめぐる約650mの遊歩道です。
オープンから10年が経過し、これまで6万5千人ほどの利用がありました。
遊歩道は標高約900mの高地に位置し、冬期間の積雪や強い風にもまれ特異な形状となった杉の巨木の迫力に圧倒されます。また、春から初夏にかけて咲く可憐な山野草の花々は、訪れる人の目を楽しませてくれます。
昨年度、遊歩道を歩きやすく補修し、ガイドマップの改訂やプロモーション動画の作成も行いました。

佐渡の豊かな自然を満喫できる大佐渡石名天然杉遊歩道を、ぜひお楽しみください。

詳しくは、県HPをチェック!

【問い合わせ】佐渡地域振興局農林水産振興部
TEL:0259-74-3395

【お知らせ】長岡 映画「峠 最後のサムライ」ロケ地巡りをしませんか

 

長岡維新三傑のひとりである、河井継之助(つぎのすけ)を役所広司(やくしょこうじ)さんが演じる映画「峠 最後のサムライ」が今年7月1日(木)公開予定です。この映画は、長岡市内をはじめ、旅籠枡屋のシーンの西脇邸(小千谷市)、河井家のシーンの渡邉邸(関川村)など県内各地で撮影が行われました。皆さんも知っている建物や場所が登場するので、ぜひご覧ください。
映画の上映に合わせて、新潟県フィルムコミッション協議会では、撮影場所を紹介するロケ地マップを作成中です。この機会に映画のロケ地を訪れてみてはいかがでしょうか?
また、長岡地域振興局が作成したパンフレット「河井継之助の足跡をたずねて」では、河井継之助の生涯を分かりやすくまとめています。
ロケ地マップと合わせて、ぜひご活用ください。


河井継之助の足跡をたずねて

パンフレットダウンロードはこちら

【問い合わせ】長岡地域振興局企画振興部
TEL:0258-38-2507

【お知らせ】南魚沼 魅力ある湯沢温泉通りが完成

 

湯沢温泉通りは、JR越後湯沢駅西口に位置する全国有数の温泉街です。訪れる人々が楽しく歩きやすい通りを目指し、地元の皆さんが中心となって、安全で快適な歩行空間やまちなみ景観の整備、店舗の魅力づくり等に取り組んでいます。
県もこの取組に協力し、湯沢の玄関口である駅西口からロープウェイ乗場までの歩行空間約700mを整備し、令和2年8月に完成しました。
個性ある店舗や温泉宿と相まって魅力が高まった温泉通りを訪れてみませんか。

歩行空間整備のポイント

 

【問い合わせ】
南魚沼地域振興局地域整備部
TEL:025-772-3975
湯沢町役場建設課
TEL:025-784-4852

【お知らせ】糸魚川 糸魚川市に新しい駅「えちご押上(おしあげ)ひすい海岸駅」開業

 

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに「えちご押上ひすい海岸駅」が新設されました。糸魚川-梶屋敷(かじやしき)間に設けられ、3月13日(土)から営業開始しています。新駅の名称は公募による523通を参考に「えちご押上ひすい海岸駅」に決定しました。
えちご押上ひすい海岸駅の近隣には、国石「ヒスイ」が見つかるヒスイ海岸があるほか、高校や地域振興局、総合病院といった公共施設や医療施設が立地しています。
えちご押上ひすい海岸駅が新たな拠点となり、地域のさらなるにぎわいや住民生活の利便性の向上に寄与することが期待されます。


3月13日に開業した「えちご押上ひすい海岸駅」

【問い合わせ】
糸魚川地域振興局企画振興部
TEL:025-553-1843
糸魚川市役所建設課
TEL:025-552-1511

【イベント】上越・糸魚川 久比岐(くびき)自転車道でスタンプラリー開催


PRキャラクター
久比岐 凛(くびき りん)

 

上越市~糸魚川市にまたがる久比岐自転車道で、毎年好評のスタンプラリーを今年も開催します。日本海を眺めながらのサイクリングは最高!廃線跡を活用しているため、SLが走った当時のレンガトンネルが残されており、レトロな雰囲気も味わえます。また、自転車と歩行者の専用道路なので、初心者やお子様連れでも安全にサイクリングを楽しめます。この春は久比岐自転車道へサイクリングに出かけましょう!


日本海を一望!絶景サイクリング♪

期間 4月24日(土)~6月27日(日)
内容 久比岐自転車道沿線のスタンプ会場を自転車で巡るスタンプラリー。集めたスタンプ数に応じてオリジナルグッズがもらえたり、豪華賞品が抽選で当たります。

詳しくは、県HPをチェック!

【問い合わせ】糸魚川地域振興局企画振興部
TEL:025-553-1843 

▲ページTOPへ