地域の魅力み〜つけた

【お知らせ】村上 休暇も仕事も関川村で

「美しい日本の歴史的風土100選」にも入選している関川村の旧米沢街道沿い。
中でも、ひときわ情緒豊かな国指定重要文化財 渡邉邸や関川村指定文化財 東桂苑は必見。来年公開の映画「峠 最後のサムライ」の撮影場所にもなりました。
東桂苑にはワ―ケーション施設TOUKEI-EN officeがあり、趣ある古民家の中で仕事もできます。


関川村指定文化財 東桂苑

地域のPR動画公開中

休暇も仕事も、関川村で過ごしてみませんか?

【問い合わせ】
村上地域振興局企画振興部
TEL:0254-52-7231
関川村総務政策課
TEL:0254-64-1478

【イベント】新発田 少年自然の家で夏を楽しもう

県少年自然の家は、一昨年の施設リニューアルに続き、今年、芝生広場の整備が完了し、より快適に体験・創作活動ができるようになりました。グラウンド・ゴルフもできます。
この夏は、カヌー体験や釣り、キャンプファイヤーなどを家族で楽しみませんか。

第1回 自然・ふれあい・家族のつどい

開催日 8月28日(土)・29日(日)

場所 県少年自然の家(胎内市乙字大日裏)

参加対象 小・中学生を含む家族

参加費 1人あたり3,000円程度

詳しくは、県HPをチェック!

【問い合わせ】県少年自然の家
TEL:0254-46-2224

【お知らせ】魚沼 魚沼産のユリ切り花で生活に彩りを

国内3位のユリ切り花の生産量を誇る新潟県(令和元年 農林水産省)。その中でも魚沼市のユリ切り花は、高い品質、多様な品種により全国で評価を得ています。
ユリ切り花は5月~12月にかけて出荷され、魚沼市内の各直売所でも販売されています。
生活に花を取り入れて、おうち時間を華やかにしてみませんか。


月岡公園(魚沼市堀之内)では、6月中旬~7月上旬、9月下旬~10月上旬に、1万本のユリが見頃を迎えます。

【問い合わせ】
魚沼地域振興局農業振興部
TEL:025-792-1309

【イベント】柏崎 番神(ばんじん)自然水族館で海の生物を観察しませんか

昭和初期から市民に親しまれた生(い)け簀(す)式の自然水族館が、戦時中の一時休館、戦後の閉館を経て、平成30年に約60年ぶりに復活!水族館跡地の岩場を利用して磯遊びや海の生物の観察を行う『番神自然水族館体験メニュー』を開設しています。
今年は、新型コロナ対策を行った上で、新たにシュノーケリング等も楽しめます。海のまち柏崎へ、是非お越しください!

開催日 8月29日(日)までの土日・祝日(予定)

場所 番神海水浴場(柏崎市番神)


たくさんの魚たちが待ってるよ!

詳しくは、こちらをチェック!

【問い合わせ】
柏崎地域振興局企画振興部
TEL:0257-21-6208
県立こども自然王国
TEL:0257-41-3355

【お知らせ】上越 釣った魚を調理します!「魚持ちこみOKの店」

直江津地域の一部飲食店では、釣った魚を調理・提供するサービスを実施しています。魚の調理が苦手な方やいつもと違う料理が食べたい方などにオススメです。

実施店舗

旬香集陶 泰三、オステリア サカヅメ、地魚料理 瀬里奈、お食事処 多七、四季割烹 美乃、居食屋YAGAIYA

注意事項

詳しくは、県HPをチェック!

【問い合わせ】
上越地域振興局企画振興部
TEL:025-526-9326
魚持ちこみOKの店事務局(居食屋YAGAIYA)
TEL:025-545-1865

【お知らせ】佐渡 金銀山と共に発展した独自の農村文化

佐渡では、金銀山の発展により急増した人口の食料需要を賄うために、広く新田開発が行われるとともに、能や鬼太鼓などの伝統芸能が農村へ広がるなど、佐渡の農業や文化は金銀山と深い関係があります。
これら独自の農村文化などを理由に、佐渡は平成23年に日本で初めてGIAHS(ジアス/世界農業遺産)に認定されました。10月にはGIAHS(ジアス)認定10周年の記念フォーラムの開催が予定されています。
また、今年、金銀山は世界文化遺産への登録を目指す推薦書案の国への提出を3月に行いました。今後の活動においても皆様のご支援をお願いします。

【問い合わせ】
佐渡地域振興局企画振興部
TEL:0259-74-3129
農林水産振興部
TEL:0259-22-4153

▲ページTOPへ